ラジオ体操

2017年08月01日 00:23

 

 

今日から8月

 

小学校の夏休み、楽しかったな~

 

 

セミの鳴き声がうるさくて

子供たちのはしゃぐ声がいつも聞こえて

カブトムシもザリガニもいて

虫取り網とカゴをもって走り回ってて

青空にもりもりとした雲があって

おいしそうだな~と思ったり

昼寝したゴザの感触も

夕立の後の草のにおいも大好きでした

 

1本だけ色のついたそうめん

取り合いしませんでした?

黄色いトウモロコシも

真っ赤なすいかも

ピンクの桃も

かぶりついてキタナイ顔で笑ってました

 

母の甘い麦茶は最高だったな~

 

あの頃は

ただただ無邪気に

いっぱい遊んで毎日が刺激的で

五感全部で夏を楽しんでました

 

 

 

新しい朝が来た♪

希望の朝だ♪

 

毎朝のラジオ体操

ハンコもらうカードを首から下げて行ってました

夏休みも早起きデス

 

ちなみに・・

ラジオ体操第一(3分13秒)

ラジオ体操第二(3分 8秒)

ラジオ体操を1日15分やるだけで

1日に必要な最低運動量になるのだそうです

真剣にやると結構キツイ。。

 

 

今はラジオ体操をやる地域も少なくなったそうです

夏祭りも・・・

 

子供が少なくなったし

共働き世帯が増えて

子供会の運営が難しいとか

場所や騒音の問題・・なのかもしれません

 

 

 

時代と共に変わりゆく夏休み

 

子供たちの声が聞こえなくて

風鈴の音もどこか寂し気デス

 

 

 

 

キャリアコンサルタント 大塚 恵久

 

戻る