今年のニュースを振り返り・・・②

2016年12月18日 23:55

 

 

近隣住民のクレームにより除夜の鐘を廃止するお寺が増えているというニュース

 

とても衝撃でした

 

たとえば夜中に人が大声で騒ぐとか

違法駐車やゴミの問題とかだったら

それは、マナーの問題であって除夜の鐘のせいじゃない

 

 

除夜の鐘の音が問題だとしたら

 

除夜の鐘が鳴らなくなったら

その人は本当に満足できるのかな

こころからHappyな気持ちで新年を迎えることができるのかな

 


もし

10年前も、20年前も変わらない除夜の鐘の音が

昔は、こころ静かに聴いていたはずの音が

今、騒音にしか聞こえないなら・・・

 

 

怒りの本当の原因はそこじゃない

 

 

 

運動部の練習の声がうるさいというクレームで

生徒たちが声を出さずに練習しているというニュース

 

 

もし練習の声が聞こえなくなったら

本当に満足できる?

こころからHappyになれる?

 

 

 

 

怒りやイライラを感じた時

その原因が外にあると思うなら

それがなくなったら本当にこころから満足するのか

こころからHappyになれるのか

一度考えてみて欲しいなと思います

 

それがなくなっても

まだ満足できないとしたら

別の怒りやイライラが湧き出てくるなら・・

 

その本当の原因は

外にあるんじゃない

自分自身の中です

 

自分の中に満たされない想いがあって

それを外に向けているだけです

 

私はそう思います

 

 

 

 

 

キャリアコンサルタント 大塚 恵久

戻る