日本人は本当に幸せですか?

2016年08月07日 02:06

 

日本という小さな島国は

GDP世界ランキング3位の経済大国

 

一方で

国連とコロンビア大学が設立した「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」による「世界幸福度調査(The World Happiness Index)」2016では

日本は157か国中 53位(昨年は46位)

評価基準は、一人当たりの国内総生産(GDP)・健康寿命・社会的支援(困った時に頼れる人の有無)・信用性(汚職のなさ)・人生における選択の自由・寛容さ

「格差が小さい社会で暮らす人々はより幸福である」との結果が明らかにされています

 

 

「世界で最も貧しい大統領」 

ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏をご存知でしょうか?

Rio+20 地球サミット2012 

初日最後に壇上に立った南米の小さな国ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領

スピーチを終えた人達が帰ってしまい会場はガラガラ・・

そんな中でのホセ・ムヒカ大統領のスピーチは大きな感動を呼ぶことになりました

日本では本も出版されています

 

今年4月 ホセ・ヒムカ氏が初来日しました

来日前に日本人に向けたメッセージ

 

「わたしは日本人に問いたい。日本国民は幸せなのか?

人びとは人として達成感を得ているのだろうか?

人生は短いし、スーパーで多くのものを購入することはできるけど、人生における時間は買えないのだ。

今回の日本への旅は観光旅行ではないし、すべての疑問に対する手がかりや答えを得ようとしているわけでもない。

そうではなくて、技術的に非常に発展した日本との相互理解を深めるものにしたい。

日本社会に、ウルグアイを待ち受けている事柄の、何らかのサインがあるように思うから。

日本の人びとがどんなことを感じているかを、知りたいと思うんだ」

 

来日中は、東京外国語大学で多くの学生たちを前に講演したり

テレビでは特番が組まれました

ホセ・ムヒカ氏のこれまでの軌跡や池上彰氏との対談の様子

日本へのメッセージを見ることができます

https://youtu.be/uQUbC_22DBo

 

 

ホセ・ムヒカ氏のスピーチや講演を

私は全部を見ているわけではないし

ほんの一部しか知らないのかもしれません

なので

ここからはあくまで私が感じたことを書きます

みなさんそれぞれが何をどう感じるかなので・・

 

私はこれらを見て

まず浮かんだのは・・・東日本大震災です

 

 

多くの命が奪われ悲しみに包まれた日本

あれほどの大きな災害にあいながら

被災した方々は口々に言いました

自分よりもっと大変な人がいるから助けてあげてください

みんな辛いんだ 泣いてなんかいられない

私達日本人は決して希望を失わなかった

力を合わせて頑張ろう

絆を大切にしよう

 

暴動や略奪が起きなかった日本は世界中から称賛されました

日本人の魂の根っこにある

助け合いの精神・我慢強さ・秩序と礼節

静かな勇敢さとも言われました

 

あの時 

当たり前の日常がどれほど幸せか

きっと誰もが感じたことでしょう

 

物資的豊かさを手に入れた日本

便利で衛生的な生活

銃を持たない社会

美しい自然と伝統

日本人らしいこころと強さ

 

幸福度ランキングはひとつの視点であって

そこからすべてがはかれるはずもないけれど・・

 

こんなに豊かな国なのに

こころは豊かではないのでしょうか?

 

経済も生活も環境も全く違う異国とは

幸せも豊かさも定義が違う

そう思われる方もいるでしょう

確かにそうでしょう

私自身、物質的な豊かさを捨てて生活できるとは思っていません

お金で買える幸せもあると実は思っている

 

だけど・・

 

日本ではまたいつ大きな地震が来てもおかしくありません

この豊かさを一瞬で失うかもしれない

もし・・命ただひとつ残されたならば・・

その時に

生きる希望を失わず

イチからまた立ち上がっていくチカラになるものは

誰にも壊されることのない奪おうとしても奪えない

真のこころの豊かさ・・なのかもしれません

 

 

幸せとは何か

豊かさとは何か

本当に大切なものは何か

私は自分自身に問いかけながら

毎日を大切に感謝して生きていこうと思っています

 

 

「日本人は本当に幸せですか?」

 

あなたはこの問いにどう答えますか?

 

 

 

カウンセラー 大塚 恵久

 

 

 

戻る