通信簿

2017年02月19日 01:21

 

部屋をかたづけていたら

小学校の通信簿が出てきました

 

あの頃は、点数しか見てなくて

先生のコメント欄、全く読んでいませんでした

 

アタシは、引っ込み思案で目立たない

存在感のうす~い子で

勉強ができるでもなく、運動ができるでもなく・・

 

どの学年でも一様に書いてあるのが

「努力はするけど、おとなしすぎる」

 

 

ある先生のコメント

「無駄に覇気がない」

 

 

身も蓋もないド直球(笑) 大ウケ

 

 

母のコメント

「食欲があります」

 

 

みごとな変化球(笑)

全く動じない肝っ玉ぶり

 

 

先生と母のどこか噛み合わないコメントのオンパレード

通信簿でこれほど笑えるとは

 

 

 

小学校の担任で

とても印象に残っている先生がいます

 

その先生はちょっと変わっていて

授業中にこっそり学校を抜け出して

川や田んぼを散策したり

虫取り、お花摘み、鬼ごっこ・・

ある時は、誰にも見られずに

校長室や職員室のドアに張り紙をして帰ってくるミッション

もうワクワクドキドキです

 

 

小学校の思い出といえば先生の授業

とても楽しくて優しい先生で

影うすいアタシに

いつもニコニコ話しかけてくれました

 

 

その先生が書いてくれた通信簿には

 

「努力は実る!」

「成せば成る!」

 

 

ちょっと泣けた

 

 

何十年もたってから読んだ先生のメッセージは

あの頃と同じように

アタシを勇気づけてくれました

 

 

ありがとう先生!!

 

 

 

 

キャリアコンサルタント 大塚 恵久

戻る