☆こころの真ん中どストライク☆カウンセラーblog

新しい5年

2016年05月23日 23:45
  運転免許証の更新に行ってきました 私はゴールド免許です! ・・・・・ペーパーですが σ(^_^;)   目がものすごく悪いので視力検査が心配でしたが 無事にクリアしてほっとしました 写真をとってビデオを見て 新しい免許証をもらいました 5年前とはあきらかに顔が・・・・アダルトに・・・(T_T)   パンチで穴があいた古い免許証を見ていると せつないような・・・ほんの少しだけ胸を張れるような・・・ あれから5年 私の人生は大きく変わって あの日には想像していなかった今があります 次の更新の時に 今日という日を思いだすことでしょう  

高齢者の労働力

2016年05月22日 01:45
  先日、ランチで入ったお店で、ご高齢の方が生き生き働いていらっしゃいました。 落ち着きのある優しい笑顔に、こころがほっこり安らいで、つい長居をしてしまいました。   少子高齢化が急速に進む日本では、働くことのできるすべての人の就労促進を図り、「全員参加型社会」の実現が求められています。 特に労働意欲の高い高齢者がその能力を発揮し、働き続けることのできる環境整備は不可欠となっています。   遡れば、2007年(平成19年)から本格化した「団塊の世代」の定年退職による労働力の減少や技術の継承の断絶などの様々な問題が懸念されてきました。 これが、いわゆる「2007年問

元気だしていこう!!

2016年04月07日 00:51
     みなさんご存知の・・・ ↓クリックすると動画に飛びます (音がでるので注意してね) auの回し者ではありません カウンセラー 大塚 恵久

新しい経験を楽しもう

2016年04月01日 01:55
  いよいよ新年度スタートですね 環境が変わったり 初めてのことにチャレンジする方もいらっしゃるでしょう   新しい経験ができるってとっても幸せなことです 新鮮さを大いに楽しんでください   そんな余裕ないよ~と思うかもしれませんが 慣れないことは誰でも不安だし 最初から上手くできなくて当たり前です み~んな同じです   そして   何があっても何とかなります 何とかなることしか起こりません 何とかなるようになってるんです!!     説得力もなきゃ根拠もないじゃないか・・とツッコミ入れた方     自分

自分を信じて

2016年03月27日 03:35
  来年度から新しい職場に行かれる方 同じ職場で引き続き頑張っていく方 就職活動中の方   それぞれの想いを胸に...

36協定とは

2016年02月11日 02:53
  就職活動をされている方は ハローワークの求人票を目にする機会が多いと思いますが 求人票の特記事項欄に「36協定届出済み」と書かれていることがあります。   今日は、「36協定」についてざっくりお話します。   労働基準法では  ①休憩時間を除き1日8時間、1週間40時間を超えて労働させてはならない ②1週間に1日、又は4週間に4日の休日を与えなければならない と定めています。(※原則) これを越えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、 あらかじめ労使で書面による協定を締結し 所轄労働基準監督署長に届け出なければいけません。 時間外及び休日労働について労

立春

2016年02月04日 00:01
   2016年2月4日 立春     新しい春が始まります        カウンセラー  大塚 恵久  

もうすぐ節分

2016年02月01日 01:15
  今日から2月  2月3日は節分です   節分は 季節を分けるという意味があり 本来 立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指します 立春は春の始まり つまり新しい年の始まりとし その前日である節分に邪気を払い福を呼び込むために豆まきをします   私は豆まき ちゃんとやります! 声は控えめに・・鬼は外...

いろいろおかしなことになってます

2016年01月31日 22:38
  どうにもネットの調子が悪い・・・ ずっと気になっていたけれど 今朝 とうとう繋がらない状態に。。 さらに なぜか  ウイルスソフトが勝手に無効になってる! PC音痴のアタシでも これは非常にマズイ状況だってことは理解できた 速攻 カスタマーサポートに電話   今のサポートってスゴイことになっちゃってる! アタシのPCとサポートデスクをon-lineで繋いで遠隔操作 そりゃもう ビックリだわっ! 世の中よ アタシを置いてどこへゆく・・・...

笑顔

2016年01月28日 00:15
  「笑う門には福来る」と言います   イギリスの研究者によると 笑顔1回でチョコバー2,000個分に相当する脳への刺激があるんだとか さらに笑顔は現金16,000ポンドを受け取るのと同じ刺激があるそうです   ちなみに 16,000ポンドは只今のレートで271万1,864円     えっ? ええーーーーっ!!  ヽ(*゚O゚)ノ...