☆こころの真ん中どストライク☆カウンセラーblog

2017年04月01日 03:06
  冷たい雨に濡れても 真冬の風に吹かれても 桜のつぼみは小さな花を咲かせます   健気で愛らしく、そしてたくましい そんな女性になりたいなぁ~と思います     新年度になりました   新しい環境でスタートする方は 不安もドキドキもあると思いますが 勇気ある一歩を誇りに これから経験することを ワクワクしながら楽しんでください   今まで通り同じ職場で頑張る方も 気持ち新たに笑顔でスタート 新しいメンバーがいたら 優しく声をかけてあげてくださいネ 思いやりは素敵な循環を生むでしょう   ひとつの区切りを終えてさぁここか

今がすべてにあらず

2017年03月11日 23:15
    どの道を選んでも   たとえ遠回りだとしても   目的地がブレなければ   必ずそこに着くんだよ       前を向いている限り   後戻りはしない   ちゃんと進んでる           キャリアコンサルタント 大塚 恵久  

通信簿

2017年02月19日 01:21
  部屋をかたづけていたら 小学校の通信簿が出てきました   あの頃は、点数しか見てなくて 先生のコメント欄、全く読んでいませんでした   アタシは、引っ込み思案で目立たない 存在感のうす~い子で 勉強ができるでもなく、運動ができるでもなく・・   どの学年でも一様に書いてあるのが 「努力はするけど、おとなしすぎる」     ある先生のコメント 「無駄に覇気がない」     身も蓋もないド直球(笑)...

2018年問題②

2017年02月18日 01:05
  独立行政法人 労働政策研究・研修機構の調査結果   ※調査期間:平成27年年7 月27 日~9 月11 日、7 月1...

2018年問題

2017年02月18日 00:05
    改正労働契約法 厚生労働省HPより ※無期転換ルールの特例(平成27年4月1日施行) (1)「5年を超える一定の期間内に完了することが予定されている業務」に就く...

春が来た!

2017年02月04日 00:00
    立 春     新しい春を迎え身が引き締まる思いです         春告鳥 ウグイスとメジロの違い わかりますか?     ウグイス メジロ     ウグイスは うぐいす色じゃないんです!   うぐいす色なのは ...

節分と立春

2017年02月02日 02:27
  2月3日は節分  旧暦の大晦日です   炒ったお豆をまいて邪気を祓い 新しい年を迎えます   小さい頃は、お豆の取り合いで 飼い猫のタマと仁義なき戦いを繰り広げていました(笑) 毎年、豆まきをしながら思い出します   今ではすっかり定番になった恵方巻 巻きずしを切らずに丸ごと食べるのは ご縁を切らずに福を巻き込む、という意味なのだそう 恵方を向いて黙々と願い事をしながら食べきります   女性用に細巻やハーフサイズもありますが アタシにはそんな配慮は一切無用 極太巻だろうが、へのかっぱ 唯一の難点は 頭の中が 「醤油をつけたい!」...

来年度へ向けて

2017年01月30日 01:05
    年度切り替えのタイミングで有期労働契約の更新を迎える方は、 来年度の契約について動きがある時期ですね   派遣法3年ルール、労働契約法5年ルールを頭に入れて 自分はどうしていきたいのか 自分の意志をしっかり確認していきましょう そして契約の際には 内容をじっくりスミからスミまで読んでくださいね   来年度の契約更新によって5年満了となる方は 改正労働契約法による無期雇用への転換に対し 会社側がどう対応するのかを見極めていく大事な1年になります 5年なんてまだ先・・という方も 今後に大きく影響しますので動向に注視する必要があります   無

産業カウンセラー試験お疲れ様でした

2017年01月29日 21:01
    産業カウンセラー試験を受験されたみなさま すべて終わりましたね     まずは、無事に受験できたことに感謝ですね 様々な事情で受験出来なかった方もおられます     実技試験を受験された方は ペアの方と、試験官にも感謝!     そして 最後までやりきったご自分を めいっぱい褒めてあげてください     養成講座からの長い戦いを終えたみなさま 本当に本当にお疲れ様でした!         キャリアコンサルタント 大塚 恵久

産業カウンセラー実技試験について

2017年01月23日 03:38
  学科試験を終えて周りが開放感に浸っている中 実技試験がある方はもうひと踏ん張りですね   養成講座で免除にならなかった悔しさ、痛いほどわかります 私は想定していましたけれど、それでもショックでしたから。。 だけど・・・あの時の悔しさを 私は経験する必要があったんだと今は確信しています     産業カウンセラー資格を取ろうと思った理由がそれぞれおありだと思います 養成講座に通った長い月日 本当に大変だったですよね 毎回、課題もありました 頑張ってここまでやってきたんです ちゃんと積み上げてきましたよね だから自信を持ってください   &nbs